自分の時間を生きる。

FXで資産形成。自分のお金を実際に投資してみます。

【1500万円の塩漬け】億トレーダーアキラ氏のミラートレードをやって学んだこと【含み損700万円】

前回、億トレーダーのアキラ氏のミラートレードで10万円の損切りをした私です。こんにちは!

 

前回のお話はこちら

jibun-jikan.hatenablog.com

 

アキラ氏から学んだことは実は多い。

彼のエントリーポイントを分析してみると、すべての時間足で上昇をするところでエントリーしていることがわかりました。

 

今まで自分がみている1分足でなんとなく上がるだろうと予測してエントリーをしていましたが、5分足、15分足、30分足、2時間足まできれいに上昇を指しているところでエントリーをしていることがわかりました。

 

これは、兼業トレーダーの自分からしたら、かなりハードルが高めです。

なぜなら、そんな絶好のエントリーポイントは、一日中チャートを眺めている人でないと、そもそもエントリーができないことを指しているからです。

 

ファンダメンタル分析の賜物とも言えるでしょう。

丁寧なファンダメンタル分析も、やはり専業には敵いません。

 

ここで兼業トレーダーの、時間的な縛りが不利であり、それを身をもって知れたのは大きな収穫でした。

 

そして、一番収穫があったのは時間足の見直しです。

私にとって、今回アキラ氏が行ったデイトレードは向きませんでした。

大きなポジションをとって、逆行していると気になってしかたがなかったからです。

 

含み益がでているときでも、いつ利確となるのか、ずっと気にしていなければならないのはつらい。

 

そうして行き着いたのが、短時間トレードです。

数分単位で、利確するチキンスタイルです。

10月10日の結果はこれ。

f:id:j-j-k:20191013221839j:plain

とりあえず、10月10日は超あがり相場だったのでたまたま利益がで続けたとも言えますが、これだとポジションを長く持たなくていいので気が楽です。

 

何度もトレードするので、スプレッドが低いドル/円が基本かな。

といいつつ、良い狩場であればポンド(スプレッド0.99)でも利益にはなりました。

f:id:j-j-k:20191013221838j:image

 こんな湧き上がる、相場が毎日続けばいいんですが。